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Webコンテンツ制作

サービス概要

本サービスは、『Webホスティング++』をプラットフォームとして、その上にお客様のWebアプリケーションを構築(開発)し、保守・運用するサービスです。

サイトの開設にあたっては、その規模、予想されるアクセス頻度などから適切なホスティング・サーバーを選択し、サイトの拡大成長とともにプラットフォームをアップグレード(例えば、共有型サーバーから専有型サーバーへ)できるスケーラブルなサービスとなっております。

本サービスは「Webアプリケーションの開発」と「Webアプリケーションの運用」から構成されます。

Webアプリケーションの開発

当社システム開発スタッフおよびコンテンツ制作スタッフが、お客様からのヒアリングおよびコンテンツの素材提供に基づき、Webアプリケーションの開発作業に取り組みます。

開発言語・環境は、開発するアプリケーションの規模等に応じて、PHP4またはJava2となります。

Webアプリケーションの運用

稼働開始したWebアプリケーションをお客様に代わって当社で運用します。運用サービスは「基本サービス」と「オプションサービス」から構成され、後者についてはお客様に必要な項目を選んでいただく形となります。提供するサービス項目は次の通りです。((*) がついている項目が「オプションサービス」です。)

正常稼働の維持

正常稼働を常時維持するため、各種の稼働監視を行うとともに、異常時にあっては問題の切り分け作業を行い、必要に応じて「2. 障害対応」または「3. リソース管理」に関わる改善のご提案をいたします。

  • Webサーバーの稼働確認
    監視モニタリングシステムにより、一定間隔にて http アクセスを行い、一定時間内に応答が無い場合は障害と判断します。
  • デーモンプロセスの稼働確認
    DBMS(データベース管理システム)のプロセスなど、アプリケーションに関与しているプロセスでバックグラウンドにて常時稼働しているデーモンプロセスの稼働を一定間隔で確認し、一定時間内に応答が無い場合は障害と判断します。
  • アプリケーションの特定機能の稼働確認 (*)
    あらかじめアプリケーションの特定URLに稼働確認用のページを用意しておき、監視モニタリングシステムにより、一定間隔にて当該URLにアクセスを行います。一定時間内に応答が無い場合は障害と判断します。
  • アプリケーションのエラー検知および不具合対応
    アプリケーションの利用に伴い生成されるログデータを定期的にチェックし、エラー情報の採取・分析を行い、必要に応じてアプリケーションの不具合の修正作業を行います。

障害対応

「1. 正常稼働の維持」における稼働監視等により、障害の発生が検知された場合、問題の切り分けを適切に行った後、障害復旧に向けての必要な対応作業を行います。

リソース管理

サーバーを構成する各種リソースの使用状況を定期的に監視・計測し、サーバーを正常稼働する上で必要とされるリソースが十分に確保できないと判断される場合は、改善提案を行います。

  • ディスク資源の使用状況の確認
    アプリケーションの動作を保証する上で必要となるリソースの量を基準とした上で、使用状況の監視を行います。
  • CPU/メモリー資源の使用状況の確認 (*)
    CPU/メモリー資源の使用率を一定間隔でサンプリング取得し、時系列にグラフ化したものをご提供します。(本項目は、基本的に専有型サーバー用のものです。共有型サーバーの場合には、利用者アカウントごとの使用率を出すことができないため、目安という位置づけになります。)
  • データベース資源の使用状況の確認 (*)
    データベースの使用領域を定期的にチェックし、フラグメンテーションが進んでいる部分を最適化します。

性能管理

アプリケーションは、運用の経過とともに、システムのレスポンスが低下するなど、構造的な改善が必要となる場合があります。そのような現象が表面化しているかどうか定期的にチェックをするとともに、表面化している場合には、その原因を調査の上、改善提案を行います。

  • レスポンス/スループット等の定期チェック (*)
    アプリケーションの主要機能のレスポンス/スループット等の定期チェックを行い、性能低下が認められる場合は原因を究明し、対策を提案します。

危機管理

システム障害に備えてのデータのバックアップ管理、また、外部からの不正侵入に伴う改竄の検知など、不測の事態を考慮に入れた運用体制をご提供します。

  • データベースバックアップ (*)
    ホスティングサービスにて提供されているディスクデータバックアップとは別レベルにおいて、データベースのデータの一貫性を保証する形でのバックアップを行います。
  • 改竄検知 (*)
    改竄チェックシステムを設定し、改竄が行われた場合に検知できるようにいたします。
  • アプリケーションレベルでの不正アクセス検知 (*)
    アプリケーションへのログインをモニターする仕組みなどをあらかじめ組み込み、プログラムレベルで不正アクセスを検知できるようにいたします。

お客様へのレポーティング

お客様専用のポータルサイトをご用意し、各種の監視データ、障害履歴がいつでもご覧いただけるようにいたします。

業務代行・業務サポート (*)

ユーザー登録業務、利用状況レポート作成業務、ヘルプデスク業務など、システム運用と合わせて必要となる各種業務を代行・支援いたします。

その他個別対応 (*)

その他必要な作業については、個別に検討し、ご提案させていただきます。



サービスの詳細、並びに、料金体系につきましては、担当者までお問い合わせ下さい。