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Webマスター支援・代行サービス

サービス概要主なサービス内容お客様のニーズ事例Webサイト制作実績例

サービス概要

どんなにお金をかけて作ったWebサイトも、内容の更新を継続的にしなければ、アクセスするユーザーはどんどん減っていきます。自社のWebサイトを常に新鮮で魅力あるものにする、その役割を担うのがWebマスターです。私達はそのようなWebマスターの業務を後方から支援し、また、必要に応じて代行もいたします。Webマスター宛てメールへの対応、社内各部門からの発信コンテンツのとりまとめ、社内外のイベントと連動したWebサイトの利用促進、経営陣への対応サポート、アクセスログの分析とアクセスを増やすためのご提案等々。お客様側ご担当者とバーチャルなワーキングチームを作って対応させて頂きます。

主なサービス内容

Webマスター宛メールへの対応

外部からの問い合わせ対応について、お客様とあらかじめ標準ルールを定め、それに基づいてメールでの回答や郵便による資料送付など適切な対応を行なっていきます。標準ルールの範囲外のものについては、お客様と調整させて頂いた上で対応するとともに、新しいルールとしてルーチンワーク化していきます。すべての対応作業については、お客様にまとめてレポーティングいたします。

コンテンツのローカル管理

Webサーバーから発信するコンテンツは、すべてローカルマシンのディスクに保管いたします。合わせてコンテンツのバージョン管理も行ないます。

Webページの定型更新作業

取扱商品・サービスについての新しい情報が出るタイミングでのWebページの更新、あるいは、ニュースレター等の定期刊行物の発行と同期をとった形でのWebページの更新など、定型的な更新作業については標準化を進めていきます。

Webサイト上での番組の企画・制作

Webサイトへのアクセスを増やすためには、新鮮で役に立つ情報、あるいは、娯楽的でおもしろい情報などが必要となってきます。私共ではWebサイト上で展開する番組(単発的な番組、並びに、連載番組)の企画から取材・執筆を含めた制作提案をさせて頂きます。

フォーラム等のモデレーション (*)

Web サイトと連動した形でユーザーサポートのためのフォーラムを設定する、あるいは、新着情報を流すためのメーリングリストを設定するなどアクセスユーザーとの間にコミュニケーション・チャンネルを設けることはWebサイトを活性化する上で非常に重要な要素となります。私共はその中でモデレーションの役割を担います。

社内各部門からの発信コンテンツのとりまとめ

社内各部門から集まってくるコンテンツ素材をWebサイトの枠組みに沿って整理し、Webコンテンツとして組み立てていきます。社内各部門の方々にスムーズにご協力を頂くため、あらかじめWebサイトについてのオリエンテーション(説明会)を開くお手伝いもさせて頂きます。

社内外プレゼンテーション・サポート

社内の関連諸部門、あるいは、経営陣に対して、Webサイトによる情報発信に関するプレゼンテーションを行なう場合、また、社外に向けたPR活動の一環としてプレゼンテーションを行なう場合、資料作りやパソコン機器操作などのサポートをいたします。

アクセスログの分析 (*)

Web サーバーに蓄積されるアクセスログに基づき、アクセスユーザーの行動パターンを分析いたします。referrer等アクセスログとして収集できる項目を拡張したり、cookie設定によるユーザーの識別を図ることによって、各ユーザーのサイト滞在時間の推計、並びに、各ユーザーのページトレース分析を行ないます。これによって、どのページに人気が集まっているのか、あるいは、どのような経路で人気ページへ到達しているのかなどを明確にし、さらに効果的な Webサイトへと更新をしていきます。また、マスメディアやサーチエンジン等にWebサイトのURLを掲載し、そのタイミングとアクセスの頻度の相関関係等についての分析も行ないます。

ユーザー・アンケートによるニーズ調査

Webサイトの中に対話入力フォームを使ったアンケートのページを設定し、アクセスしてくるユーザーに対してニーズ等の調査をすることも可能です。

Webマスターのトレーニング

お客様側にて専任のWebマスターを配置される場合には、Webマスターとして必要な運用管理についてのトレーニングをいたします。



(*)がついた項目につきましては、当社以外のWebホスティングサービスをご利用になっているお客様にはご提供できない場合がありますのでご了承下さい。


サービスの詳細、並びに、料金体系につきましては、担当者までお問い合わせ下さい。